CONTACT
WORKS

8.兼久の2世帯住宅

  • 家作人コンペ
工事期間 ポンぺ期間:2015年11月9日~2016年1月23日
敷地面積 205.89㎡(62.28坪)
構造・規模 壁式RC造2階建、延床面積151.30㎡(45.77坪)
家族構成 夫婦2人+子供3人+父母2人

2016年1月にコンペプレゼンテーションを行いました、両親世帯と外部階段で分ける、完全2世帯タイプの住宅です。

コンペ当時、ご両親はお二人ともご高齢でしたので、施主様は、ご両親の健康や見守りも気にされていました。また、将来的には、施主ご自身が親世帯に移り住み、お子様世帯との2世帯となった場合についても「快適さを求めたい」との事でした。

よって、弊社案は、各世帯の独立性は十分確保しながら、行き来しやすく・見守りやすい案を目指しました。具体的には、施主世帯へ上がる外部階段を親世帯の勝手口・寝室・水廻りに隣接させ、見守り易くする案です。

その他にも、ムトウヤーであり、かつ、かなりな住宅密集地でしたので、仏間と寝室間に中庭を配置し、通風・採光とプライバシーの確保を両立させています。これにより、豊かな空間も確保することが出来ました。

また施主様宅は、「日常的にまとめ買いをする為、玄関・収納・キッチンの動線に配慮してほしい」との事でしたので、玄関から直接入室可能な納戸、納戸から直通のキッチン、またキッチンから直通の洗濯・干場とつながる計画としています。

施主様より「広い子供部屋は不要」との事でしたので、家族が過ごしやすい事を重視した結果、コンパクトですが視覚的に広々とした案になりました。